01 何をしている会社?

サンゲツグループは、
インテリアからエクステリアまで
人々の暮らしを彩る商品を生みだし、
快適な空間を創造しています。

Segment 1 国内インテリア事業

住宅からオフィス、商業施設など、あらゆる室内空間を彩る壁装材、床材、ファブリック(カーテン・椅子生地)等を取り扱い、空間創造に関するソリューション提案を行っています。インテリア内装材におけるトップシェア企業として、空間デザイン提案、材料・商品提案、在庫・配送・物流、施工といった各機能を組み合わせ、社会に提供しています。

Segment 2 国内エクステリア事業

住宅の門扉や家庭用フェンス、カーポートをはじめ、学校などの公共施設や商業施設に至るまで、幅広いエクステリアを通じた豊かな暮らしを提案しています。デザインや施工を含めたエクステリア空間の提案力強化も行っています。

Segment 3 海外事業

北米、東南アジア、中国・香港市場において、インテリア内装材の製造・販売を中心とした事業活動を行っています。各国の顧客や市場環境に合わせて、空間デザインや商品・在庫・配送・施工などさまざまな機能を強化しています。

2024年3月期
セグメント別売上構成比
連結売上高 1,898.5億円
国内インテリアセグメント
売上高1,591.5億円
売上構成比84%
国内エクステリアセグメント
売上高64.6億円
売上構成比3%
海外セグメント
売上高242.9億円
売上構成比13%

サンゲツグループのあゆみ

サンゲツグループのあゆみ年表簡略図 サンゲツグループのあゆみ年表簡略図

03 ここにもサンゲツ!

街のいろいろな場所に、
サンゲツの商品が使われています

  • 医療施設
  • 福祉施設
  • 商業施設
  • 文教施設
  • 宿泊・宴会施設
  • 交通施設

04 サンゲツのビジョン

これまで培ってきた強みをいかし、さらなる成長を実現するために、
サンゲツグループはこれまでのインテリア内装材販売をメインにした事業から、
「スペースクリエーション企業」へと、事業モデルの転換を図っています。

スペースクリエーション企業とは

人的資本とデジタル資本を基盤としたデザイン力とクリエイティビティによる4機能

  1. 1それぞれの市場に最適なコンセプトに基づく魅力的な空間デザイン提案機能
  2. 2高度な企画・開発・調達力を持ち、広範囲な商品を提案するスペース材料提供機能
  3. 3品切れなく広域に即時配送を可能とする在庫・配送・物流機能
  4. 4さまざまな事業、人的関係、企業連携を通じての規模と総合性・機動性のある施工機能

これらを有機的にインテグレートしたソリューション力により、
グローバルにスペースクリエーションに関する高い価値を提供する企業

長期ビジョン達成への基本戦略の簡略図。 長期ビジョン達成への基本戦略の簡略図。

05 サンゲツグループの原動力

サンゲツグループはスペースクリエーション企業の実現に必要な4つの機能をさらに強化し、
それらを複合的、多層的、総合的に組み立ててビジネスを進化させることで、新たな価値創造につなげます。

  1. 1
    空間デザイン提案機能
  2. 2
    スペース材料提供機能
  3. 3
    在庫・配送・物流機能
  4. 4
    施工機能

目指すスペースクリエーション企業像

目指すスペースクリエーション企業像簡略図

06 実現を目指す社会価値

サンゲツグループは、
Inclusive (みんなで)
Sustainable (いつまでも)
Enjoyable (楽しさあふれる)
社会の実現に貢献します。

  • Inclusive (みんなで)
  • Sustainable (いつまでも)
  • Enjoyable (楽しさあふれる)

07 株主還元

1株当たり配当の推移

一株当たり配当の推移グラフ。2025年3月期は通期で150円の予想。

11期連続増配予定
中期経営計画(2023-2025)【BX 2025】においては、
130円を下限とし、安定的な増配を目指しています。

※ 当社は、2015年4月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。それ以前は当該株式分割が行われたと仮定して表示しております。

Joy of Design

デザインするよろこびを。