01 何をしている会社?

サンゲツグループは、
インテリアからエクステリアまで
人々の暮らしを彩る商品を生み出し、
快適な空間を創造しています。

インテリア事業

Segment 1 インテリア事業

サンゲツグループの基幹事業。住宅から非住宅分野まで、室内空間を彩る壁紙や床材、カーテン・椅子生地をトータルに扱っています。多彩な商品開発力、全国にまたがる営業力、JUST IN TIMEを実現する物流力で、インテリア内装材におけるトップシェアを築いています。

エクステリア事業

Segment 2 エクステリア事業

門扉や家庭用フェンス、ポストといった住宅のお庭まわりや、公園のフェンスや大型扉といったパブリックエクステリアなど、街並みづくりにかかせないエクステリア商材を扱っています。

海外事業

Segment 3 海外事業

北米市場、中国市場、東南アジア市場を中心に、インテリア内装材の製造・販売を行っています。各国の市場に適した事業モデルを構築し、グローバルな事業展開を進めています。

スペースクリエーション事業

Segment 4 スペースクリエーション事業

空間デザインから施工まで、ワンストップで空間づくりに携わります。インテリア事業で培った空間デザインのノウハウをさらに発展させ、より専門性の高い事業活動を行います。

セグメント別売上高構成比

サンゲツグループのあゆみ

02 数字で見るサンゲツ

売上高の推移

2021.3月期売上高1.453.1億円
年間壁紙出荷量地球約9.6個分 年間壁紙出荷量地球約9.6個分

03 ここにもサンゲツ!

街のいろいろな場所に、サンゲツの商品が使われています

注目商品

注目商品

コロナウイルスの影響が広がる中、
サンゲツでは抗ウイルス対策商品を提案しています。

04 サンゲツの強み

サンゲツグループは「デザイン」をベースに、以下の
4つを事業活動の強みとしています。

01

製造・商品開発・調達力

製造・商品開発・調達力

多くのメーカーとの協力関係を活かした多様な商品開発と自社製造機能。商品群特性に応じた柔軟な調達体制

02

営業・提案力

営業・提案力

多数多層な顧客に対応した営業体制。商品の販売だけでなく、室内空間全体をコーディネートする提案型営業

03

在庫管理・出荷・配送力

在庫管理・出荷・配送力

蓄積されたノウハウとデータ活用による高度な在庫管理。全国各地へのきめ細やかな配送を実現する出荷体制と物流拠点網

04

施⼯⼒

施⼯⼒

グループ全体で全国各拠点に構築した施工体制。顧客のニーズに対応するデザインを、さまざまな空間に実現する総合施工力

デザイン

モノのデザイン、空間のデザインに加え、コトのデザインを考え、提案する、
全ての事業活動のベースとなるデザイン力

サンゲツグループ事業モデル

05 サンゲツのビジョン

これまで培ってきた強みを活かし、さらなる成長を実現するために、
サンゲツグループはこれまでの内装材販売をメインにした事業から、「スペースクリエーション企業」へと、事業モデルの転換を図っています。

スペースクリエーション企業とは

空間創造に重要なデザイン・配送・施工機能を活用し、
「材料・施工の販売」と「空間の販売」を事業活動とする企業

長期ビジョン達成へのアプローチ 長期ビジョン達成へのアプローチ

実現を目指す社会的価値

サンゲツグループは、
Inclusive (みんなで)
Sustainable (いつまでも)
Enjoyable (楽しさあふれる)
社会の実現に貢献します。

Inclusive (みんなで)
Sustainable (いつまでも)
Enjoyable (楽しさあふれる)

06 株主還元

1株当たり配当の推移

1株当たり配当の推移

安定増配を基本方針とし、
7期連続増配

※ 当社は、2015年4月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。それ以前は当該株式分割が行われたと仮定して表示しております。

Joy of Design

私たちは、新しい空間を創りだす人々に
デザインするよろこびを提供します。