サプライチェーンマネジメント

サプライチェーンマネジメント

サプライチェーンに関する基本的な考え方

お取引先さまは、当社にとって長年ともに歩んできた重要なステークホルダーであり、当社は、お取引先さまとの相互信頼と連携に基づき、環境や安全、人権問題などに配慮しながら、健全な事業活動を通じて社会的責任を果たしていくことを目指しています。この実現に向けて、当社ブランドでの販売を目的とした商品・資材の調達活動を対象とした「サンゲツグループCSR調達方針」と、お取引先さまへのお願いを明文化した「サンゲツグループお取引先さま向けCSRガイドライン」を策定し、サプライチェーンにおける品質・環境・CSR対応強化のための体制づくりを行いました。
当社商品の多くは、仕入先さまで製造されますが、環境や社会のニーズにかなう高品質な商品づくりのために、サプライチェーン全体でのCSR対応の推進活動を継続的に実施しています。

サンゲツグループCSR 調達方針

1.公正・公平

  • (1) 当社グループは国内外問わず、全てのお取引先さまに対し、常に対等、公正な立場で接し、関係法令及び契約に従って誠実な取引を行います。

  • (2) 当社グループは全てのお取引先さまに対し、優越的地位を利用して不当な不利益を及ぼす取引を行う事なく、公正で公平な競争の機会を提供します。

  • (3) 当社グループはお取引先さまの選定に際して、短中長期の時間軸における品質、価格、納期、技術力、提案力、供給能力、経営の安定性などに加え、環境保全への取り組み、および、そこで働く従業員の人権の尊重や労働に関する取り組みなどを考慮します。
    なお、不適切な対応が確認され、⼀定期間内に是正されない場合には、取引の停止等を含めて適切な対応を実施いたします。

  • (4) 当社グループの役員・従業員は調達等に関する職務に際して、利益や便宜の供与を受けません。

2.法令・倫理の遵守

  • (1) 当社グループは調達取引を行うにあたり、関連する法律を遵守します。

  • (2) 当社グループは調達取引を通じて知り得たお取引先さまの機密情報は契約に基づき守秘します。

  • (3) 当社グループは調達取引を行うにあたり、第三者の知的財産権などの権利を侵害するような取引は行いません。

3.社会的責任

  • (1) 当社グループは全てのお取引先さまとの相互理解と信頼関係に基づく真摯な対話を通じて、製品やサービスの品質向上や安全の確保に努めます。

  • (2) 当社グループは自社の事業活動に関わる調達品の選定や購買等を行うにあたり、持続可能な社会の実現のため、CSR調達(グリーン調達を含む)を基本とした資源や環境の保護、人権の尊重や安全への配慮、過度な労働を抑制するための時間外労働の削減、最低賃⾦を超え生活⽔準を満たす待遇の実現、安全・健康・快適で働きやすい職場環境の確保等、企業の社会的責任を果たす活動を行うものとし、「サンゲツグループお取引先さま向けCSRガイドライン」によって、お取引先さまへもご協力をお願いします。

サンゲツグループお取引先さま向けCSRガイドライン

パートナーシップ構築宣言

パートナーシップ構築宣言とは、企業規模の大小に関わらず、企業が「発注者」の立場で自社の取引方針を宣言する取り組みです。当社は、サプライチェーンのお取引先さまや価値創造を図る事業者の皆さまとの連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築するため、ここに重点取り組みを宣言します。

サプライチェーン連携

サプライチェーンにおけるCSRへの取り組み強化に向けて策定した「サンゲツグループCSR調達方針」および「サンゲツグル-プお取引先さま向けCSRガイドライン」に基づき、サプライチェーンにおける品質・環境・CSR対応強化のための体制づくりを推進しています。当社の事業はファブレスであり、商品は仕入先さまで製造されますが、高品質で環境に優しい商品を提供するために、サプライチェーン全体での管理強化に向けた活動を継続的に実施しています。

購買担当者向け研修の実施

購買担当者向け研修の様子

サンゲツでは、購買部門に配属された従業員など対象者に、「公正・公平」「法令・倫理の遵守」「社会的責任」などのサンゲツグループCSR調達方針に基づく基本姿勢について教育を行っています。CSR調達への社会からの要請の高まりを受け、今後も人材育成に力を入れてまいります。

商品における品質管理

環境試験室

当社独自の評価項目に沿って仕入先さまの状況を多面的に評価し、製造工場等に改善を働きかけることで、品質管理を徹底しています。海外の仕入先候補の工場にも監査による評価を行い、国内外問わず仕入先さまの品質管理レベルの向上を図っています。
また、最新の試験機器を使用し、各商材の抜き取り試験や開発段階での物性把握、クレーム分析を行うほか、一部商品については受け入れ検査も実施しています。

お取引先さまとのコミュニケーション

商品を供給していただく仕入先さまとのコミュニケーションはもとより、重要なステークホルダーである販売代理店さまに対しては、年1回、販売代理店会を開催しています。業績報告や中期経営計画、販売代理店さまとの連携による戦略的成長シナリオを共有するとともに、販売代理店さま同士の交流の機会として貴重な場となっています。コロナの影響により2020年度はやむなく中⽌となりましたが、2021年度・2022年度はオンラインにて実施しました。

VOICE

株式会社デコリア
代表取締役社長 松澤 博司さま

当社は、サンゲツ向けに塩ビ壁紙を企画・製造・販売しています。30年以上続く長いお付き合いの中で、コミュニケーションや空間を自由に発想できる壁紙「Blackboard」を共同開発できたことは、サンゲツとの高度な連携を示す例であり、当社にとって大きな成功体験となりました。
サンゲツのCSRに対する真摯な姿勢は定期的に行われる実地調査においても垣間見られ、きめ細かな調査とご指摘は当社の成長の糧となっています。
また、当社はSDGsに積極的に取り組んでいます。“地域に根ざし、子どもたちに夢を与える”を基本理念に行っている活動は、前出の「Blackboard」と非常に親和性が高く、未就学児から高校生に至るまで、チョークを手に笑顔が溢れる風景が広がります。活動の成果は、かながわSDGsパートナー企業認定、おだわらSDGsパートナー企業認定という形で第三者にもご評価いただいています。
今後もサンゲツとのパートナーシップをさらに深め、新たな価値を生む壁紙をお客さまにお届けします。

CSR調達アンケートの実施

2017年から、CSRガイドラインの遵守状況に関して、仕入先さまに対するアンケート調査を実施しています。法令・社会規範の遵守と公正・公平な企業活動、人権・労働安全衛生、環境への配慮など、CSR活動に関して各社を評価し、この結果を仕入先さまにフィードバックし改善していただくことで、サプライチェーン全体でのCSR対応の向上に取り組んでいます。
また、仕入先さまに直接出向き、環境配慮、職場環境、人権、コンプライアンスといった各社のCSR対応について確認やアドバイスを行うとともに、より良い対応に向けての情報共有とディスカッションを行っています。2022年度は6社への実査を行い仕入先さまの実際の取り組みを確認出来ました。

仕入先ごとのGHG排出量把握(エネルギー調査)

仕入先さまにはCSR調達アンケートとともに、GHG排出量算定のためのエネルギー調査を行っています。
当社では、製品製造時のGHG排出量が全体の8割以上を占めており、排出量削減には仕入先さまとの協業が必要不可欠です。
2020年度より各仕入先さまのGHG排出量の算定を開始し、サプライチェーン全体での排出量削減に取り組んでいきます。

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仕入先さまへのCSR実査

株式会社デコリア
クリエイティブオフィス
「DECOLAB」

サプライチェーン全体でのCSR対応推進活動の一環として、仕入先さまに直接出向き、環境配慮、職場環境、人権、コンプライアンスといった各社のCSR対応について確認やアドバイスを行うとともに、より良い対応に向けての情報共有とディスカッションを行っています。
壁紙の仕入れ先である株式会社デコリアへのCSR実査は2022年1月に実施しました。製造工場では工程順に巡回し、安全管理や業務改善の取り組みなどを確認しました。職場環境については、クリエイティブオフィス「DECOLAB」でのデザイン活動(商品開発)を実践するなど、社員が活き活きと働くことのできる職場づくりを実現しています。環境配慮については、サンゲツとの連携にて生産工程で発生する原材料の端材活用の研究を進めるなど、実際の取り組みを確認できました。
この度の実査では、サンゲツのCSR調達と同様に、同社においても関係先へのCSR調達を実践してほしい旨を依頼しています。実査全体を通して若手社員の笑顔が印象的であり、同社とのパートナーシップを強く感じることができました。
なお、2021年度は3社へのCSR実査を実施し、2022年度は6社への実査を実施しました。今後も、仕入先さまとの緊密な連携により、サプライチェーン全体でのCSR活動を推進していきます。