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コンプライアンスの考え方

当社は、コンプライアンス遵守を企業としての絶対的命題と位置づけ、取り組みを強化しています。コンプライアンス上の問題が発生した際は、速やかに正していきます。社内におけるコンプライアンスの徹底を妨げる何らかの問題、課題、障害については、通報制度などを活用してその特定に努め、改善のための努力を全社を挙げて行っています。

コンプライアンス体制

「サンゲツグループコンプライアンス行動規範」に基づき、コンプライアンス委員会やヘルプライン(通報・相談窓口)を設置しています。各部署ではコンプライアンス推進責任者を選任して、法令・社内規範をはじめとする各種ルールの遵守体制を維持し、風通しの良い風土づくりを進めています。また、国内子会社や海外事業体を含め、グループ全体でコンプライアンス体制を整備しています。

ヘルプラインの設置

当社では雇用形態に関わらず、国内子会社も含めた全社員が利用できる内部通報・相談窓口として「ヘルプライン」を設けています。社内窓口だけでなく、監査等委員や外部弁護士などの社外窓口も設置しています。2018年度は現行制度を検証し、「コンプライアンス通報規定」を改定しました。社員がコンプライアンスやハラスメントなど、職場や人権の問題に関して疑問や不安を抱え込むことを未然に防ぎ、違反行為の早期発見・改善に努めています。通報者は匿名での連絡・相談が可能であり、通報者のプライバシーの遵守はもちろん、窓口に連絡・相談したことで不利益を被ることがないように社内規定で定めています。

腐敗防止・贈収賄禁止への取り組み

「サンゲツグループコンプライアンス行動規範」の中で、贈収賄の禁止、反社会勢力との関係遮断など、腐敗防止に関連する事項を規定しています。さらに「贈収賄等防止規定」を制定し、組織的に贈収賄防止に取り組む体制を整備しています。一部の海外子会社においては、「サンゲツグループコンプライアンス行動規範」をベースに、現地の法律や慣習に合致した企業行動規範を定めています。

コンプライアンス教育

会社方針に基づき策定したコンプライアンス・プログラムを、年間を通じてグループ会社と一体となって展開しています。コンプライアンス遵守が徹底された健全な組織体制を目指し、全社員を対象に定期的な情報発信や研修を実施しています。またPDCAサイクルを回し継続的改善を推進すべく、年度末には活動とその過程で発見された課題をもとに、コンプライアンス・プログラムの検証および見直しを行っています。

2018年度のコンプライアンス研修

テーマ 実施月 対象
コンプライアンス 4月 新入社員37名
5月 新任管理職17名
12月 (株)サンゲツヴォーヌ14名
独占禁止法 9月 事業検討会議出席者45名
下請法 12月 インテリア事業本部17名
Corporate Philosophy Handbook

Corporate Philosophy Handbook

コンプライアンスの遵守を含む企業倫理についてまとめた冊子を、国内子会社の全社員に配布しています。社員が繰り返し確認することで、業務における指針となることを目指しています。

コンプライアンス通信

コンプライアンス通信

コンプライアンス通信を定期的に社内メールで配信しています。時事的な情報を織り交ぜ、社員のコンプライアンス意識の向上を継続的に図っています。

公正取引委員会による立ち入り検査

当社は2015年5月に独占禁止法違反の疑いがあるとして、公正取引委員会による立ち入り検査を受けました。2017年3月、公正取引委員会より、壁紙の販売業者らに対して、独占禁止法に違反する行為があったとして、排除措置命令および課徴金納付命令が下されましたが、当社は課徴金減免制度の適用により上記命令のいずれも受けておりません。
当社は本件を真摯に受け止め、コンプライアンス研修を継続的に行うなど、公正取引推進に取り組んでいます。

当社一部製品に関する不具合の問題について

当社が扱う特定の仕入先からの一部壁装材において品質問題が発生しています。当社は本件の適切かつ迅速な解決に向けて、お客様相談室を設置の上、当該仕入先と連携しつつ、製品の施工先住居、施設等に対する補修対策を実施しています。なお、この補修に係る費用は仕入先によって全額負担されています。