sangetsu

forBusiness

sangetsu

forBusiness
  • 0
  • カット
    サンプル

カーペット見本帳「2023-2026 ロールカーペット総合 コントラクト&ホーム」を10/26に発刊

住宅に、うれしい機能が満載の“カーペット”を提案

2023年10月11日
株式会社サンゲツ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 社長執行役員:安田正介)は、床材見本帳「2023-2026 ロールカーペット総合 コントラクト&ホーム」を10月26日(木)に発刊します。
ロールカーペットは、そのやわらかな踏み心地による快適性と、反響音の抑制や転倒時の衝撃吸収といった機能性により、住宅や宿泊施設などで幅広く使用されている商品です。特に住宅では、全面に敷き詰めるのではなく、部分的に使用するピースラグとしての活用も広がっています。こうしたニーズを捉え、同見本帳では特に住宅シーンにおけるロールカーペットやラグなどを楽しく選べる、98柄308点をラインアップしました。
 

SCR-1311 サンスコッチ テープロック加工 TLC-3
新しい裏面素材“ハイブリッドバック”を採用。

ロールカーペットなど繊維系の床材には、繊維特有の“ダストポケット効果”により、歩行によるホコリやハウスダストの舞い上がりを抑える効果があります。さらに、カーペットをこまめに掃除することで、アレルギー原因物質の発生や影響の抑制が期待できます。また、高い遮音性による生活音の緩和や、やわらかく温かな踏み心地といった、暮らしの快適さと安心感につながる機能を持っています。
同見本帳では、部屋全体に敷き詰めるだけではなく部分的に敷くラグとしての活用例や、自分で組み合わせを楽しむ置敷きカーペットタイルを拡充しています。エンドユーザーが自らお好みの床材を選び、空間づくりを楽しむことができる、住宅空間にうれしい機能が満載のカーペットを多数ラインアップしています。


「2023-2026 ロールカーペット総合 コントラクト&ホーム」の特長
1.カーペットの魅力を再発見できる、住宅におすすめの商品を多数ラインアップ
(1)部屋全体に敷きつめるだけでなく、オーダーサイズのラグで空間を彩る楽しさを

従来の住宅におけるロールカーペットは、“職人が施工し敷き詰める”という使い方がほとんどでしたが、同見本帳では、“自分で敷き、楽しむ”ことをテーマに、オーダーサイズのラグとしての活用が可能なラインアップとしています。このため、1㎡あたりの標準価格だけではなく、ラグにした場合の参考価格を提示するとともに、ラグの施工例写真も豊富に掲載し、ユーザーのイメージをサポートできる構成としました。特に、ラグでの活用を想定した新柄“サンスコッチ”には、下地を傷つけにくく、敷き込みと置敷き両方に適した裏面素材“ハイブリッドバック”を新たに採用しており、より幅広いシーンに対応できる新商品です。また、同見本帳より縁加工の種類を「オーバーロック加工」「テープロック加工」「ヘム加工」の3種類から選べるようになり、同じラグでも縁加工の違いによる表情の変化を楽しんでいただけます。
お好みのサイズや形に加え、縁加工もカスタマイズすることで、より一層こだわりの空間づくりに役立つラインアップになりました。


HLR-1293 オーバーロック加工 OLCA-7
芝のようなグリーンが特徴的。色や毛足の長さ、質感によりアウトドアリビングのようなインテリアを楽しむことができます。


SCR-1313 サンスコッチ裏面
裏に不織布を織り込んでおり、下地を傷つけにくいため、敷き込みの施工はもちろん、置敷きにも適しています。


縁加工の種類
※一部の商品は加工できませんので、詳しくは見本帳をご確認ください。

(2)カーペット選びをサポートする見本帳構成
カーペットの機能面でのメリットや、心地よさをシチュエーション別で紹介する巻頭企画「シーンで選ぶ」を掲載。また、お手入れに関するエンドユーザーの不安にQ&A形式で分かりやすく答え、お部屋にぴったりなカーペット選びをサポートするコンテンツを収録しています。


巻頭企画「シーンで選ぶ」
リビング、寝室などそれぞれの空間に求められる快適さや機能を紹介。


ロールカーペットQ&A
カーペットに関する、お問合せの多い不安や懸念にお答えします。


2.従来品を大幅リニューアルした住宅用カーペットタイル「スタイルキットプラス」
置くだけで簡単に設置できる、タイル型の自由なカーペットタイル「スタイルキット」が、バリエーションを拡大した「スタイルキットプラス」として全点リニューアルしました。住宅シーンで使いやすいベージュやグレーなどのニュアンスカラーを拡充したことに加え、ストライプ柄やチェック柄が新登場し、お好みの組み合わせでカーペットの楽しみ方が広がります。さらに、ディズニーキャラクターをモチーフとしたデザインを11点収録し、キャラクターたちがお部屋を楽しく彩ります。
また機能面では、裏面の吸着加工を改良したことにより、以前のスタイルキットに比べて、より床に密着しずれにくくなりました。水洗い可能なため、汚れた部分だけをはがしてお手入れすることができるほか、汚れが染みにくい防汚加工商品や、ペット臭を軽減する消臭機能付き商品も収録しており、ペットやお子さまのいるご家庭にもおすすめです。機能面はもちろん、デザイン面でもエンドユーザーが自由に組み合わせを楽しめる、色・柄が豊富な48点のラインアップです。


KIT-1641・KIT-1661
空間のアクセントになる大きなチェック柄と、やわらかな肌触りが心地よいカット状パイルの無地シリーズのコーディネート。


KIT-1671・KIT-1672・KIT-1632・KIT-1637・KIT-1638
ミッキーとミニーを主役に、優しい印象のカラーを組み合わせた、大好きなキャラクターと一緒のリビング。

スタイルキットプラス 特設サイトはこちら
https://www.sangetsu.co.jp/pickup/stylekit/
全商品の施工例画像を掲載(10月26日リニューアル)
 

3.商品価格ランクをスリム化し、商品をより選びやすく
標準価格が商品ごとに設定され複雑であった旧見本帳の価格設定を見直し、ロールカーペット商品の価格をA~Kの計11ランクにコンパクトにまとめ、巻頭から価格ランク順に掲載する分かりやすい構成としました。エンドユーザーは、ご予算に合わせてランクの中から広範囲に選ぶことができ、ハウスメーカーやコーディネーターにとっては、同価格帯の商品が増えることにより提案の幅が広がります。
また、同時発刊する「2023-2026 ロールカーペット8500 ベーシックセレクション」では、上記ランクのA~Fランクに該当する計206点を抜粋して掲載しています。よりベーシックで住宅に使いやすく、リーズナブルな価格帯で商品を選んでいただける見本帳です。






カーペット見本帳「2023-2026 ロールカーペット総合 コントラクト&ホーム」
発刊日 :2023年10月26日(木)
収録点数:308点
※内訳:ロールカーペット179点(新柄86点)、受注生産品38点(新柄2点)、その他91点(新柄74点)

同時発刊

ベーシックで使いやすく、リーズナブルなアイテムを抜粋
「2023-2026 ロールカーペット8500 ベーシックセレクション」

発刊日 :2023年10月26日(木)
収録点数:206点
※内訳:ロールカーペット115点(新柄64点)、その他91点(新柄74点)


特設サイト「カーペットのある暮らし」
住宅でのカーペット選びのポイントを紹介(10月26日より公開)
https://www.sangetsu.co.jp/newproduct/carpet/



◇プレスリリース原本(PDF):2023-13「カーペット見本帳 2023-2026 ロールカーペット総合 コントラクト&ホーム を10/26に発刊」