sangetsu

forBusiness

sangetsu

forBusiness
  • 0
  • カット
    サンプル

メカタイプの窓まわり商品⾒本帳「RB COLLECTION vol.1」を1/27に発刊

窓辺をスタイリッシュに演出する6種のメカを1冊に集約

2022年01月13日
株式会社サンゲツ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 社⻑執⾏役員:安⽥正介)は、メカタイプの窓まわり商品を収録した⾒本帳「RB COLLECTION(アールビーコレクション) vol.1」を1⽉27⽇(⽊)に発刊します。同⾒本帳は、ロールスクリーンやバーチカルブラインド、ウッドブラインドなど6種類のメカ商品を1冊にまとめて収録した、オールインワン型の⾒本帳です。住宅を中⼼に、ホテルや商業施設、福祉施設など幅広い施設に使⽤できる、全65柄386点のラインアップです。
 

施⼯例:バーチカルブラインド:VB183、ロールスクリーン:RS233
バーチカルブラインドとロールスクリーンで同⾊の⽣地を使⽤し、統⼀感のある空間に。

「RB COLLECTION vol.1」は、ロールスクリーン(Roll screen)とブラインド(Blind)の頭⽂字を⾒本帳名に採⽤し、前作「サンウィンク」から、名前も新たに⽣まれ変わりました。全点における新柄⽐率は約7割と、ラインアップを⼀新し、住宅におけるニーズの⾼い、シンプルで使いやすい柄を中⼼に収録しました。
巻頭企画「窓まわりセレクトガイド」では、各メカ商品の特⻑のほか、モダンやナチュラルといった、さまざまなインテリアテイストに合わせたコーディネート例や使い⽅提案を豊富に掲載しています。また、今回より全ての商品に「標準仕様」を設定し、全商品共通の7つの価格ランクを設定したことで、仕様決定や⾒積作成の⼿間が省け、予算に応じたスムーズな商品選定が可能となりました。さらに、購⼊後3年以内の故障修理は無料となる「3年保証制度」を新規導⼊し、より安⼼してお使いいただけるサポート体制を整えました。


「RB COLLECTION vol.1」の特⻑

1.複雑なメカ商品をわかりやすく!選びやすさを追求した⾒本帳構成
同⾒本帳では、ロールスクリーンをはじめ、バリエーション豊かな6 種類のメカ商品を収録しています。
今回より、初めて商品ごとに納まりの美しさや使いやすさを考慮した「標準仕様」を設定。選択項⽬が複雑なメカ商品の課題を解決します。

⾒本帳収録の6種類のメカ商品
⾒本帳巻頭で各メカ商品の特⻑を紹介することにより、お部屋の環境やニーズに合わせた最適なアイテムを選びやすくなりました。




標準仕様を各商品に設定し、シンプルで選びやすい構成へ
6種類のメカそれぞれの特⻑に合わせ、納まりの美しさや使いやすさを考慮した「標準仕様」を設定。メカ部分のカラーや裾仕様といった詳細部分の選定をサポートします。各商品ページには、標準仕様のみを掲載することで、シンプルで選びやすい構成にしました。
※オプション仕様の詳細や価格については巻末のオーダーガイド、別冊価格表にてご確認いただけます。


 
標準仕様1つのみを掲載することで、詳細選定の⼿間を省きます。


全商品共通の価格ランクを設定し、予算から商品検討できる構成へ
全商品に対し、製作サイズ⼱2,000mm、⾼さ2,000mmの場合の価格をA〜Gからなる7つのランクに分類しました。6種類のメカ全ての価格を共通化することで、⽐較がしやすく、ご予算に合わせて選びやすくなりました。


全商品共通の価格ランク


2.商品選定をサポートする巻頭企画「窓まわりセレクトガイド」を掲載
巻頭企画「窓まわりセレクトガイド」では、間仕切りや⽬隠しといったアイテムの使⽤例や、コーディネート例を豊富に提案しています。

窓まわりセレクトガイド
住宅で⼈気の⾼まるFIX窓やスリット窓といった窓種類に適したアイテムや、間仕切りとしての活⽤など、ニーズに応じた使⽤⽅法を紹介するとともに、インテリアスタイル別のコーディネートを掲載することで、理想の空間づくりをサポートします。
 
【窓まわりセレクトガイド ページイメージ】
     
3.防汚機能や抗ウイルス加⼯など機能性商品を拡充
⽔溶性の汚れが染み込みにくい防汚機能や、繊維上に付着した特定ウイルスの数を減少させる抗ウイルス加⼯など、空間衛⽣と美観保持に優れた機能を充実させました。また、遮熱効果のある商品やグリーン購⼊法適応商品も収録し、窓まわりの環境対応をサポートします。

防汚機能
・対象商品:ロールスクリーン 2柄11点
⽔溶性の汚れが染み込みにくいよう、特殊防汚加⼯を施しています。キッチンや浴室など、⽔まわりにおすすめの機能です。

▼汚れの染み込みにくさ ⽐較写真



施⼯例:RS308

抗ウイルス加⼯
・対象商品:ロールスクリーン 2柄8点/バーチカルブラインド 1柄4点
 繊維上の特定のウイルスを減少させる抗ウイルス加⼯を施し、SEK抗ウイルス加⼯マークを取得しています。

【抗ウイルス加⼯のメカニズム】
①スクリーンやルーバーの表⾯にウイルスが接触する
②ウイルスの外膜を変性させ減少させる



SEKマークとは⼀般社団法⼈繊維評価技術協議会が、繊維製品の機能性、耐久性、安全性を認証するマークです。SEKマークの定義は「S:清潔」「E:衛⽣」「K:快適」を⽰します。SEK抗ウイルス加⼯表⽰品は、⽣地に付着した特定のウイルスの数を減少させる抗ウイルス加⼯を施しています。


施⼯例:RS205


◇プレスリリース原本(PDF):2021-30「メカタイプの窓まわり商品⾒本帳「RB COLLECTION vol.1」を1/27に発刊