sangetsu

forBusiness

sangetsu

forBusiness
  • 0
  • カット
    サンプル

カーペットタイル⾒本帳「DT 2021-2023」を1/20に発刊

洗練されたデザインと環境配慮を両⽴したプレミアムコレクション

2022年01月06日
株式会社サンゲツ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 社⻑執⾏役員:安⽥正介)は、カーペットタイル⾒本帳「DT 2021-2023」を1⽉20⽇(⽊)に発刊します。DT シリーズは、当社カーペットタイルの中で、特に⾼い意匠性を持つプレミアム・コレクションであり、当該⾒本帳では、環境への意識の⾼まりに応え、全点を環境配慮商品としました。ホテルや商業施設、オフィスなど幅広い施設に使⽤できる、全57柄233点のラインアップです。


カーペットタイル施⼯例
「DAY′SCAPE アーバンリフレクション」 DT-7511・7513
幾何学的な直線フレームにアクセント⾊を組み合わせ、
都市の街並みと光の反射から⽣み出される多様な光の⾊彩を表現。

「DT 2021-2023」は、洗練されたデザインと環境配慮を両⽴したカーペットタイル⾒本帳です。
デザイン⾯においては、建築家 隈 研吾⽒とのコラボレーション商品をはじめ、商品の組み合わせにより空間の広がりを演出できるシリーズを収録。床材で空間のつながりや奥⾏きを感じさせる、⾼い意匠性にこだわりました。
環境⾯では、“未来に届くものだから 今を⼤事につくりたい” という開発コンセプトのもと、裏⾯のバッキング材の⼀部にリサイクル素材を使⽤し、全点を環境配慮商品とすることで、環境負荷の低減に貢献します。
デザイン⾯、環境⾯を向上させながらも、市場ニーズの⾼い価格帯の商品を拡充しました。


カーペットタイル⾒本帳「DT」の特⻑

1.空間のつながりや奥⾏きを感じさせる洗練されたデザイン
同⾒本帳は、著名デザイナーとのコラボレーション商品や、商品の組み合わせにより空間の広がりを演出できるシリーズなど、空間のつながりや奥⾏きを感じさせるデザインを収録しました。

2021年4⽉に発売した、隈 研吾⽒との共同開発である「KAGETOHIKARI(カゲトヒカリ)」は、「伝統的な⽇本の美を壁紙・床材に如何に表せるか」をテーマに、空間に現れる陰影の中で、かすかな光の移ろい、揺らぎ、重なりといった「カゲ」と「ヒカリ」による表情を表現したコレクションです。また、⾒本帳巻頭の「DAYʼSCAPE」は、都市の街並みと光の反射から⽣み出される多様な光の⾊彩や重なりをリズミカルに表現したシリーズです。⽇常の移り変わりから⽣まれる光の美しさを表現することで、外部とのつながりが感じられる空間演出を提案します。


隈 研吾 × サンゲツ「カゲトヒカリ」
「しゃらしゃら」DT-202T


「DAYʼSCAPE」シリーズ
「アーバンリフレクション」 DT-7503・7504

⼀⽅、コーディネートの魅⼒や可能性を追求したシリーズとして、「CHANGE OF SCENE(チェンジオブシーン)」を新発売しました。同商品では、1 つのシリーズの中でブルー、ホワイト、ミックスの3 つのカラーとデザインを展開。ブルーとホワイトのミックス⾊を使⽤することで、滑らかなグラデーションを表現でき、組み合わせ次第で多彩な表情を⽣み出し、バリエーション豊かな空間コーディネートを叶えます。


「チェンジオブシーン」 DT-7701・7711・7721
⽔⾯の⾊が移り変わる様をブルーとホワイトの配⾊で表現。
3種の商品を⾃由に組み合わせて使⽤することができる。


「チェンジオブシーン・ブルー」

DT-7701

「チェンジオブシーン・ミックス」

DT-7711

「チェンジオブシーン・ホワイト」

DT-7721


2.バッキング材の⼀部にリサイクル素材を採⽤した“全点” 環境配慮商品
当社「DT」シリーズで初めて、収録商品の全点にリサイクル素材を採⽤しました。表⾯のパイルには、耐久性・耐候性に優れた原着ナイロンや、漁網やカーペット廃材などを使⽤した100%リサイクル⽷「エコニール(R)」を採⽤。また、裏⾯のバッキング材の⼀部には、廃棄されたカーペットタイルから作られたリサイクルパウダーを使⽤しました。“未来に届くものだから 今を⼤事につくりたい”という開発コンセプトをベースに、環境配慮商品となった「DT」シリーズを通じて、「脱炭素社会」「循環型社会」「⻑寿命化」の実現に貢献します。






▶DTが実現した環境配慮3つのポイント




【100% リサイクル⽷ エコニール(R) を採⽤したシリーズ】

「アースパレットプランク」DT-7601・7611・7612・7615
ベースとカラーの配⾊を組み合わせて使⽤できるシリーズ。
爽やかなカラーがオフィスや商業施設など、さまざまな空間にマッチする。



「ハビングファン」 DT-7151・7152
ツミキやオモチャをイメージした抽象的な柄で⼼躍る空間を演出。
DT-7151とDT-7152は共通の⽷を使⽤しているため、組み合わせることで、空間に表情豊かな楽しさと彩りが⽣まれる。



3.市場ニーズの⾼い価格帯の商品を拡充
デザインカーペットタイルの中でニーズの⾼い9,000 円/ ㎡台の商品を、従来⾒本帳より拡充しました。
素材の選定や商品の製法を⾒直したことで、⾼いデザイン性と機能は維持しながらも、お求めやすい価格帯での提供を実現し、より使いやすいラインアップとしました。


「DAY′SCAPE ライトエステティック」 DT-7553
9,900円/ ㎡(税別)
⾃然光のランダムな光の鮮やかさや陰影など、光本来の本質と輝きをモチーフにしたシリーズ。


「コーラルリーフ」 DT-7801・7811
9,200円/ ㎡(税別)
無地調のプレーンと、サンゴをイメージした幾何学パターンの2柄展開。
繊細な柄の表現により、主張しすぎずさりげないコンビネーションが可能。




◇プレスリリース原本(PDF):2021-29カーペットタイル⾒本帳「DT 2021-2023」を1/20 に発刊