sangetsu

forBusiness
ブース外観

国際ホテル・レストラン・ショー

2017年2月21日~24日(4日間)

東京ビッグサイト

「国際ホテル・レストラン・ショー」への出展は昨年に続き、2度目となります。
シティリゾート空間をイメージしたホテルの客室モデルを中心に、特注商品や未発売商品を含め多彩なアイテムやデザインを集めた展示ブースには多くの方にご来場いただきました。
テーマは、日常の延長にある“贅を尽くした空間”。
2020年のオリンピックを控え、伝統的な日本の技術やデザインに注目が集まる中、日本の伝統文化をより魅力的に伝えることでホテル利用者の心を満たすような空間提案を行いました。

ブース全体

左/全体は淡いグレーから黒を重ねるようにコーディネートし、静かで上質な“和”を演出。深い色のスツールやボルスターを取り入れ、空間全体のアクセントに。
右/手漉き和紙の壁紙が上質で温かみのある空間を演出しています。

展示コーナー

不燃認定壁紙見本帳「FAITH」より展示

FAITH

2017年2月に新しく発売した不燃認定壁紙見本帳「FAITH」から、素材感と和をキーワードに、空間に味わいをプラスするようなカラーやデザインの商材を展示しました。

石庭をイメージしたカーペットタイル

カーペット/グラフィカカーペットタイル

展示コーナーの床面は、客室モデルに合わせたオリジナルデザインのカーペットタイル(グラフィカ)を敷き、客室廊下をイメージ。
デザインテーマは“石庭”で、枯山水の砂のデザインをベースに、墨で描いたようなサークル柄をあしらい、大胆でありながら上品さを醸し出しています。
“かすれ”や“ぼかし”を使い、繊細に仕上げた商品です。

参考出品の天然木壁紙とシート

不燃天然木化粧壁紙/不燃天然木化粧シート

※参考出品

天然木を新技術により極薄化した、美しい木目と質感にこだわった壁装材を出品し、注目を集めました。天然木ならではの、ほのかな木の香りは、心身をリラックスさせる効果もあり、快適な空間づくりへとつながります。
また、法定不燃石膏ボードへの直貼りで、不燃・準不燃認定も取得しているため、内装制限のあるエリアでも木質デザインが可能になり、意匠計画のバリエーションが大きく広がるアイテムです。