MONOZUKURI TALK
五感はもっと、素材を知りたがっている
隈 研吾×サンゲツ
「カゲトヒカリ」
五感はもっと、素材を知りたがっている
隈 研吾×サンゲツ
「カゲトヒカリ」
建築と人間の関係を見つめ、
経年変化する天然素材を取り入れる。
その先で自身の建築的美学を具象化し
世界的に評価を受けてきた建築家、隈研吾。
江戸時代、紙を主体とした襖・屏風からはじまり
現在、住宅から公共施設など
あらゆる建築物に使用される
内装材を扱うサンゲツ。
両者が重ねた対話のテーマは
伝統的な日本の美を壁装材・床材により
如何に表せるかだった。
空間に現れる陰影の中で、かすかな光が
移ろい、揺らぎ、重なる……
その「カゲ」と「ヒカリ」による表情を、
壁装材・床材で生み出したいと考えが一致した。
その新しい表現を持つ壁装材・床材を
実現させるために加わったのは
全国の生産現場で活躍する技術者・職人たちだ。
表情豊かな麻・楮などの天然素材と
耐久性に優れたナイロン・塩ビなどの合成素材を
編み・織り・漉きといった
卓越した技術で融合させ
隈研吾が求める美、「カゲ」と「ヒカリ」を作り出していく。
そして、3年の歳月を経て、
今ここに日本人の美意識と建築空間をつなぐ
K A G E T O H I K A R I コレクションが誕生した。
P R O J E C T S T O R Y
挑戦の始まり
高知・梼原「雲の上の図書館」
隈研吾設計建築に
サンゲツの内装材が採用された。
当コラボ打診のきっかけに。
隈研吾建築「梼原木橋ミュージアム」
建築と人間の関係性を追求し、
その美意識を具象化した代表作の一つ。
隈研吾氏×サンゲツ
建築内装で日本古来の美しさを表現することへの
挑戦が始まる。
テーマ設定
「陰翳の美しさ」
日本古来の美意識として、
影の中の光の移ろいは日本建築の中でも愛されてきた。
影の中の美しさをどう表現するか、
手作業でサンプルをつくり見え方を検証。
実現アイデア
アイデアや感覚を共有する手法としてよくオノマトペを使用。
受け手の感性の跳ね返りを楽しむあたりが商品名にも
現れている。
感覚的な要素を形にする上で、
イメージ写真やデッサンなどで具体的なものにしていく。
線・点・曲線で描くことに絞り込み、
重なりやゆらめきの中に移ろう「カゲ」と「ヒカリ」を表現。
製作工程
イメージを形にするための試行錯誤を繰り返す。
何度もサンプルを提示し、微調整を重ねる作業が続く。
イメージを実際の商品に仕立てる過程。
日本の職人による伝統的な技と知恵で、
現実のものにしていく。
手間暇をかけた丁寧なものづくりの工程を経て
カゲトヒカリが完成。
日本古来の美の表現にたどり着いた。
B R A N D M O V I E