FAQ よくあるご質問
応募者の方からよくいただくご質問をご紹介します。
インターンシップ・採用イベントに関する質問
毎年、夏季に1day仕事体験を実施。
過去には他のインターンシップも実施しております。
オープンカンパニー(企業説明会)、社員座談会、パネルトーク、人事面談などさまざまなイベントを実施しております。随時採用イベントの情報を更新しますので、マイページ別ウィンドウで開きますをチェックいただければと思います。
選考に関する質問
選考段階で必要な資格はありません。また、資格を持っていないことがマイナスとなることはありません。
資格をお持ちの方やTOEICを受験されている方は、それに向けて努力をされた点について評価いたします。
※入社までに普通自動車第1種運転免許(AT限定可)を取得する必要があります。
行っておりません。総合職での採用となります。
働き方に関する質問
内定後、希望勤務地、職種を伺った上で、総合的に判断し、配属を決定します。
3~5年を目安に本人の能力・適性、会社の人員計画を踏まえて、異動が発生する場合があります。
また弊社では『自己申告制度』をとっており、年に1度、異動の希望を提出することが可能です。
なお、異動には転居を伴う異動(例:東京から名古屋へ)や転居を伴わない異動(例:東京支社内で営業一課から営業二課へ)などがあります。
福利厚生・教育制度に関する質問
入社後3週間は本社でサンゲツの基礎知識や社会人マナーに関する集合研修があります。
その後は配属先に関わらず、業務の知識取得のための支社研修(物流・営業同行・デザイン研修)を実施します。配属後は各部署にてOJT形式(職場内教育)の研修となります。その他、階層や職種、キャリアに応じた幅広い研修を実施しています。
社内規定に基づき、社宅や独身寮の適用対象となる場合があります。
詳しくは福利厚生・教育制度のページをご確認ください。
社員のスキルアップを多角的に支援するため、会社が推奨する公的資格(インテリアコーディネーターなど)を取得した際は、受験料の助成や表彰制度を設けています。
これに加えて、ビジネススキルやPCスキル、語学などを学べるオンライン学習プラットフォームも提供しています。
場所や時間を選ばずスキルアップに役立つほか、資格取得のための学習資源としても有効にご活用いただけます。