Business Model ビジネスモデル

サンゲツは「空間を創造することで、より良い生活を提供する」というビジョンのもと、1953年に設立されました。
それ以来、空間デザインの重要性を理解し、生活の質を向上させるためのソリューションを提供してきました。
今、私たちは新しい時代に向けてさらなる進化を遂げています。

従来の
ビジネスモデル

壁材・床材・ファブリック等の商材を幅広く取り扱い、内装材の販売を中心とした「モノ売り(材料提供)」での事業を展開。
在庫・配送、商品提案、内装施工サービスは、この材料販売に付随する「サブ機能」と位置付けていました。

市場・顧客→対価→材料提供事業(在庫・配送、商品提案、内装施工)、市場・顧客←提案←材料提供事業(在庫・配送、商品提案、内装施工)

サンゲツの空間創造の4つの機能

  • 商品

    高度な企画・開発・
    調達力を
    持ち、広範囲な
    商品を提案するスペース
    材料提供機能

  • 提案

    それぞれの市場に最適な

    コンセプトに基づく
    魅力的な
    空間デザイン
    提案機能

  • 物流

    品切れなく広域に
    即時配送
    を可能とする

    在庫・配送・物流機能

  • 施工

    さまざまな事業、
    人的関係、
    企業連携を
    通じての規模と

    総合性・機動性のある

    施工機能

サンゲツの機能を有機的に連携させたスペースクリエーション企業

お客様の理想像→「提案」「商品」「施工」「物流」4つの機能を有機的に連携させた質の高いソリューション→お客様の心を満たす空間創造

空間を形づくるモノ(商品)の提供だけでなく、
空間デザイン提案、スペース材料提供、在庫・配送・物流、施工の4機能がデザイン力と
クリエイティビティによって密接に結びつき、暮らしのなかで人々の心を満たす空間そのものを実現します。

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